プロフィール
sumion
sumion
沖縄農業の発展を目指し活動中。
アクセスカウンタ
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人

2010年02月21日

第22回 立花塾が開催されました。

第22回 立花塾が開催されました。!!

2月20日は沖縄市のこどもの国で第22回 立花塾が開催されました。
今回は立花先生の他に仲田さんの有用植物の利用に関する話がありました。

第22回 立花塾が開催されました。


今回のセミナーも多くの参加がありました。
ありがとうございます。

第22回 立花塾が開催されました。


仲田さんの話はとても実践的でためになる話ばかりでした。
沖縄には身の回りには探せば食べるものが多くあることを教えられました。
もっと仲田さんの話を聞く機会を作らねばと思いました。

第22回 立花塾が開催されました。


今度は理事でもある山城さんの食用カンナについての話です。
まずは色々な食用カンナでの料理の説明を奥さんがされていました。

第22回 立花塾が開催されました。


そしてみんなで試食です。
皆さん大好評でした。私はクズモチがお気に入りでした。

第22回 立花塾が開催されました。

山城さんによる食用カンナの栽培についての話では収量が10アール換算で10トンあったそうです。
他のイモ類にくらべてかなり多収であることが分かりました。
今後はもっと栽培方法について研究する必要がありそうです。

第22回 立花塾が開催されました。


会場からも活発な質問や意見があり活気に満ちていました。
平均年齢は高そうですが皆さん元気です。

第22回 立花塾が開催されました。


最後は仲田さんが持ってきた植物の苗や種をジャンケンで当たった方にプレゼントでした。
今回のセミナーも大盛況で終了しました。

第22回 立花塾が開催されました。


今回のセミナーで食用カンナは有望だとわかりましたのでもっと調べて
研究してみる価値がありそうです。
沖縄での栽培特性や系統、栄養成分、加工特性、料理方法など研究しないといけないですね。


同じカテゴリー(イベント)の記事
Posted by sumion at 22:49│Comments(1)イベント
この記事へのコメント
立花塾の情報あいがとうございました。写真によって様子がよくわかりました。私も参加したかったのですが、介護の仕事があってなかなか時間が作れません。ご親切なブログのお陰で様子がわかりました。ありがとうございました。食用カンナは販売も行っているでしょうか?購入して栽培してみたいです。
Posted by 伊佐 節子 at 2010年02月22日 14:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。