プロフィール
sumion
sumion
沖縄農業の発展を目指し活動中。
アクセスカウンタ
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人

2010年01月10日

ソバの収穫作業が行われました。

ソバの収穫作業

先日、大宜味村でソバの収穫作業が行われました。
ソバの収穫作業が行われました。


ソバの収穫前の畑です。
ソバの収穫作業が行われました。


刈り取り時期のソバの状態です。
花は少しありますが、黒くなった粒が5~8割ある状態が適期のようです。
葉は少し黄色く枯れている部分があります。

ソバの収穫作業が行われました。


みんな集まってきました。
気温は12.5度まで下がっていて寒かったです。

ソバの収穫作業が行われました。


「こうやって刈り取るよ」と農家の方が教えてくれています。
ソバの収穫作業が行われました。


ソバ刈り取り開始!!
ソバの収穫作業が行われました。


刈り取ったソバを束ねる作業をしています。
ソバの収穫作業が行われました。


トラックに積んで乾燥するところに持っていきます。全部で3台分ありました。
ソバの収穫作業が行われました。


半分くらい進んだかな?
ソバの収穫作業が行われました。

近くのおばちゃんも見に来ていました。
ソバの収穫作業が行われました。


だいぶ進んできたようです。
ソバの収穫作業が行われました。


こんな感じで刈り取って置いています。それを運んで束にします。
ソバの収穫作業が行われました。


刈り取りが終わりました。気持ちいいです!
でもまだソバを束にして乾燥させる作業が待っています。

ソバの収穫作業が行われました。

年配の先輩が「こうやって束にするんだ」と指導されていました。
ソバの収穫作業が行われました。


束にする作業が終わりみんなで今後の話をしました。
結局この日の作業には16人ほど参加していました。

ソバの収穫作業が行われました。


この後、6名くらいで農地の主の小屋へ行って刈り取ったソバの束を乾燥するために横にした棒に掛ける作業をしました。
ソバの収穫作業が行われました。


鉄の棒を組んで三角形にしたところにソバを掛けています。
ソバの収穫作業が行われました。


ソバの束の掛け作業が終わった状態です。
かなりのスペースを取ってしまいました。

ソバの収穫作業が行われました。

以上で作業は終わりです。
面積自体はそんなに大きい畑ではないのですが手で刈り取るとなると
かなりの人間と時間がかかります。
大面積ではやはり機械収穫で無いとダメのようです。

収穫したソバの束を乾燥させるスペースもかなり必要になります。
こちらも機械化することによって解決できるようです。

みなさんお疲れ様でした。
大変な作業でしたがこれらの作業は食農育やグリーンツーリズムや
農業体験・農家民泊などに使えるのではないでしょうか?
大宜味村の観光や教育の資源になってくれたらと期待します。


写真および情報提供の大宜味の宮城さん、ありがとうございました。


Posted by sumion at 00:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。